非戦闘職からゲーム提供者へのお願い(半分以上愚痴に聞こえる) | Djinni's SWG

非戦闘職からゲーム提供者へのお願い(半分以上愚痴に聞こえる)

今回の戦闘システムになって、土日に遊んだ感想。
またまた、長文になってしまった。


はっきり言って、コンバット・ダウングレードですな。
戦闘職的な見方ができないので、一概にも言えないけど、アップグレードとは到底言えない。


本題。非戦闘職の一人としてお願い。


コンバットレベルに捕らわれ過ぎないで!

戦闘において、レベル制でなくスキル制。それ故に高スキル者と低スキル者(初心者含む)が合同で狩ができるというのが、SWGの利点ではなかった?
ヘルパーが初心者の狩に参加できなくてどうする?
ヘルパーは困ったときの知恵袋ってだけじゃなく、実戦も教えてくれる教官だとおもう。

少なくともタイレナではそうだ。


CU後は実質、無理になったよね。
どこぞの和製MMOPRGと同じになってるよ。結局のところ、SWGの良いところが削がれていき、ユーザー離れしていくことになる。ということに気づいているのかな?
しかも全くエキサイティングな戦闘に変わっているとは思えないんですけど?
ジェダイを増やしたくないだけかな?



現在の流通システムを存続させるためのシステム改善を

戦闘はSWGのようなMMORPGの花形であることは言うまでもありません。

戦闘が楽しくないとはユーザーが集まらない。という言い分はわかります。

だけど、SWGのような生産者が作製するものしか流通できないシステムを構築している以上、生産者をないがしろにするようなシステム改修が続くと生産者いなくなるよ。いや、マジで!

私はSWGの流通システムは非常に気に入っています。むしろ、SWGに決めた理由の一つであったりもします。是非、現在の流通システムを存続させるためのシステム改善をお願いします。



全種類の装備、使用を可能にして欲しい

昨晩はご近所のWSと色々駄弁ってました。
今回のCUでWS、ASの楽しみが減ったというのが共通意見。
なんせ、自分が作ったものさえ、装備できないんだからね!


生産職は生産だけしとけばいいと考えてるんだろうか?
まさか生産者は2アカ前提だなんて考えてるんじゃないの!


このままじゃ、クエストなんて到底無理!
ハーベスタ設置に行くのにもマスク必須だよ!


WS、ASにとって自分が作ったものを装備し使用できる。
これが生産者としての道を歩む原点だと思います。
その最大の楽しみを剥奪されると、WSやASやる意味がない!!
いや、確かに自分が作製したアーマーを使ってもらい、そして喜んでいただく。製作者冥利に尽きますよ。喜ばしいことです。


ですが、SWGがゲームである以上、生産者が生産者なりに楽しめることができなくては、生産者として続けることができなくなってきます。作るだけっていうのはモチベーション下がるよ><

特にWS、ASは自分の作った武器、鎧で戦闘したいんだから!
ASの私が感じるんだから、WSはもっと感じることでしょうね。


折角CLという新システム作ったんだから、有効に使ってよ!
満たしていない場合はマイナス補正すればいいじゃないか!
装備可能資格持ってないんだったら、ペナルティ付けろよ!着けることさえ無理っていうのは辛すぎる。

全システムもコンポジとかでさえ、BUFFすれば着ることができたんだし。


武器→CL格差が大きいなら一度使うだけで気絶したらいいじゃん。
鎧 →動けなくなるから、やられる一方。

最終的には適正なレベルの武器鎧に納まると思うからいいんじゃない?
武器とか、絶対、一度は使っちゃうよ。おいらなら!
自爆ならウーンズいっぱい付ければいいじゃん!


ただし、自分の銘の入った武器、鎧はマイナス補正を軽減する。
マイナス補正の軽減は取得した生産スキルで行うのではなく、あくまで自分の作製した物のみに与えられる特権。マスターの場合はマイナス補正を行わない。

WSが全武器使えるのは問題ないでしょう?
その分、戦闘スキルに割り振るポイントが少なくなるから、アーマーも大した物が使えないし攻撃力も弱い。
結局、本格的な戦闘には参加できない。
ASも同様。


滅多に当たらず、当たれば一撃必殺、一撃くらえば気絶する神風WS
えらい硬いけど、異常に足遅くて攻撃力のない使えないタンクAS

こんなんが出てきたら面白くない?
こんな楽しみでも作ってくれないと続けられん。


クリハンにおけるペットは正直、武器だよね?
なら、難易度に達していなくても召還できてもいいじゃな~い?

その場合は自分のペットに襲われる可能性がある。格差が広がれば、その確率も高くなる。

例)

ノービス取りたてのクリハンがランコア召還

        ↓

自分のペットに襲われてクローン

        ↓

主人を無くしたペットが暴れる(無差別攻撃)

一旦暴れだすとリテイム不可

        ↓

仕方ないのでそれを皆で仕留める

BEペットが暴れると、そらもう大変!


ね?楽しそうでしょ?
模擬戦を提供できるから、自己犠牲(クローン)を前提にした新たな商売もできるし。


あんまり(いっぱい?)愚痴っても仕方ないので、今後の生産職に関するアップグレードに期待!!

とりあえず、新生SWGを頑張ってみようと思います。