CU後のアマスミ
CUも終わり、大混乱ですねぇ><
CU後のアマスミ、というか、アーマーですが、もうわけ分からなくなってました。という状態から、なんとか脱却しつつあります。
戦闘職により、装備可能なアーマーが分かれるということが、大きな変更点のひとつかな?
何より、自分用に作っていたユビーズ(お気に入りの青色ユビーズ)が当初装着できなかったのが、混乱のはじまりでしたねw
私のCLは16w。当然のように持っていた武器も使用できなくなっていました><
アマスミにとって、最大の問題はアーマー作成手順が根本から変わったということでしょうか?
位置から勉強しなおしです;;
まぁ、ゲームを乗り換えたと思って、気分一新、やるしかないな。
分からないことが、もう一つ(?)
アーマーコアという概念が追加されたけど、ベーシック、スタンダード、アドバンスドの3種類あって、CLとの関係がいまだ良く分からない。
もしかしたら関係ないかもしれないけど、いろいろ実験してみないとだめですねぇ。時間あるんかいな?
最も困っていることは、指定リソースがかなり増えたことです。
感覚的には15~20は増えた気がします><
こればっかりはどうすることもできないので、地道に掘っていくしかないです;;
作り置きしていたレイヤーも使い物にならなくなってたりしてました。
もう半泣きです;;
う、うぅぅ~、え、SOEのぶぁくぁあああああ~TT
明日はCUですねぇ(本文と関係なし)
CU前ということもあり、アマスミ休業中なBatimaeusです。
コレリアン・コルベットに行くにあたり、同行してくれることになったizkさんから、「貯蓄モジュール内蔵のドロイドがあったほうがいい」と聞いたので、早速、PA専属DEのHipopoさんにタンク用ドロイドとともに発注。
以前からドロイド作製をお願いと言いながら発注できていなかったので、やっと実現できてよかった^^
お願いしてから30分ほどで完成のtellが!
さすがHipopoさん。仕事が速いッス^^
ドロイドを受取る際、追加で生産モジュール(汎用、アーマー、ストラクチャの3種)内蔵ドロイドとドロイド・ストレージ区画を発注し、ホールを後にしました。
基地攻略の忙しいときにありがとう^^
いざコルベットへ!
チケットはizkさんが持っていたので、いきなり船内へ突入。ミッションは破壊ミッションだったのかな?事前にSWGWikiのひとりコルベットを見て確認してたけど、いざ行くと勝手が違う^^;
誰かがアイテムを取ると他の人は取れないようだし。グループのうち、誰か一人でもクリアできれば、ミッション達成ということかな?
一回目のクローンの時点で着ているものを全てドロイドの中へ!裸で船内をウロウロしていましたw
結局、何するということもなく、ウロウロしてはクローン。またウロウロしてクローンの繰り返しでした。クローンすること6回。HAMも真っ黒w
で、よくわからんうちにタイムアップでクリアならず><
途中、なぜかTeppeeさんがクローン時に地上に戻されるというトラブルもありましたが原因不明。チケット切った方が良かったかも?
izkさんがPPを発見したようですが、不運なTeppeeさんの元へ行ったのかな?私は同盟軍マークのついたアーマー(?)とルークの手配書を頂きました。
私としてはアーマー貰えたし、3大手配書もコンプリートしたので良しとしましょう。
バッジとPPは次回以降に期待w
それまでにAV21用に高SRのリソースを揃えておくことにします。
トルーパーも基本的に襲ってくることもないのも分かったので、次は一人で挑戦してみようかなぁ。って思った次第。
まずはチケットを用意しないとダメですねぇ。
タイレナが戦場となってる今、こんなことしていていいのかなぁと考えながら遊んでいます。
この戦争を見ていて思ったことは
1.生産スキルはアーティザンとアマスミ
2.テイラー品は別途仕入れる
3.オーガニックリソースはお手伝いして頂ける方にお願いする
という風に割切ると、意外とスキルポイントが残り、上級戦闘職1つをマスターにすることが可能で少しでも戦闘に加わることができるなぁと。
戦力になる頃には、戦争が終わってるかもしれないし、実際、そうするかどうかは決めてないけどね^^
とりあえず、CU後はしばらアマスミに専念することになりそうですw
折角のXP2倍キャンペーンだけど、有効活用できそうにないですねw
フォースを感じるための旅
依頼のあったアーマーの作製を終え、一区切りついたところで、フォースを感じるための旅を敢行しました。って、これは昨日の話です。
立ち寄った順番は、
1.ベン・ケノービの家(タトゥイーン)
2.グレーター・クレイト・ドラゴンの遺骨(タトゥイーン)
3.クレイト・ドラゴンの墓(タトゥイーン)
4.ジェダイ寺院(ダントゥーイン)
5.エグザキューン寺院(ヤビン4)
でした。
途中、クレイトドラゴンに瞬殺されるなどしてクローンしましたが、
何とか無事に一人旅を終えました。
これでフォースを我が物にするためのバッジのうち、
◆マスターバッチ1個
◆ジェダイ縁の地バッチ3個
◆名所バッチ2個
を揃えたはず^^
残るはクエストバッチ5個です。
タイレナカンテに戻ると、なにやら、今晩、ワレンに行こうという話が聞こえるではないですか^^
これ幸いと参加させていただきました^^
22時、タイレナドクターのAlfeさんからバフをうけ、カンテ出発。
途中、ワレン内で迷うというアクシデント(?)がありましたが、無事、思いやりバッジ、帝国の英雄バッジを貰うことができました。
ですが、道案内のOrtegaさん、Guinnessさんの仰るままに動いていたので、話の内容がさっぱりわかりませんでした><
ワレンのこれ(バッジ)ってどうなの?
2つ貰ったからあと3つでいいの?
それともワレンで1つで、あと4つ必要?
よくわからん^^
残るバッジはどれがいいんだろ?
よく聞くコルベットっていうのは過酷そうだけど、見返りも大きそう。機会があれば、誰かに連れて行ってもらおうw
同盟軍テーマパーク(?)は長いというのを聞いたことあるけど、どれくらいかかるのか見当つかない^^;
うちの近くの武器屋の店主Teppeさんは今、ニムのクエストしてるって言ってたなぁ
お奨めはどれ?^^
できれば、戦闘職ない私が一人で敢行できるのがいいなぁ^^
そんなのあるのかなぁ^^;
「クリーチャー管理」を取得
クリーチャーハンドラー。略して、クリハン^^
ノービス以降、停滞していたのですが、やっと一つ目のスキルを取得できました。
以前にも書きましたが、ペットを戦闘に参加させることによりXPが加算されていくことを知ってから思ったより早くXPを貯めることができました。
さて、選んだスキルは「クリーチャー管理」です。
このスキルはペットをグループに入れることのできる「グループ」命令を覚えさせることができるスキルです。グループに入れることにより戦闘等で有利に働くし、ミッションターミナルでより難易度の高いミッションを受けることも可能になります。
何より、自分でペットに名前をつけることが可能になりました。
ペットに名前をつけるには、4つの命令を教えることができる。というのが条件にあります。
いままでお願いして名前を付けてもらっていたんですが、これからは自分で付けることができるため、非常に楽になります。
遂にWrixが3匹になりました。
早くGrand Wrixを仲間にしたいものです^^
また一つ、スキルが消えていく・・・
新たなスキルを取得する度に別のスキルを切り落とす。
そんな日々になってきました。
ある意味SWGの真骨頂とも言える職業の一つがエンターティナー。
と、言っても異議を唱える人はごく少数でしょう。
そのエンターティナーのスキルも残すところ、ノービスのみとなりました;;
メディックは既にノービスさえ、彼方に去ってしまいました;;
ノービス・エンターティナーを取得したのはSWGを始めてしばらくたってからのこと。
エンターティナーの楽しさを存分に味わえるのが、グループでのセッションですね。
特に十数名でのセッション&ダンスは爽快です^^
演奏したり踊ったりできなくなる日が近づいていることを考えると寂しくなってきます;;
次からは遂に戦闘職であるパイクマンに手を付けることになりそうです><
これで本格的に戦闘から離れていくことになります。
その分、しっかり裏方に徹していこう!
アーマーの色
バザーやベンダーで買おうとどうしても、気に入った色のアーマーが無かったりしませんか?
そういったときは直接、アマスミに相談してみてください。
アーマーを作るときに何色のアーマーにしますか?という話をしますが、実は非常に困るんですよね。
パレットは作る人しか見ることができないし、パレットにある色をうまく説明ができない><
これはテイラーさんも同じではないでしょうか?
今回ご紹介するサイトで、各アーマーに使用できるカラーパレットを参照することができます。
是非、参考にしてみてください。
SWG Armor - 色の話をする際、参照してくれていると非常に助かります
土日の出来事(長文になった)
◆メンテ巡業
図々しくもPA専属ドクターから色々頂いてしまいました。欲しかったものばかりだったので激感謝です^^
惑星違うけど、ケレンの方に足向けて寝られませんw
ドクに早期のマスターアマスミを誓ったのでした。
その後、ものすごく感謝しながら、設置の旅を敢行。
途中、何度気絶したことか^^;
私はクローンにならなかっただけど、同行してくれていた Moyozou は途中でクローンになってしまうし><
ヒ~ヒ~言いながら、逃げ惑うばかりのしんどい旅となってしまいました^^;
最近になってブラスター攻撃を受けることが多くなってきました。
ブラスター攻撃を受けると一溜まりもないッス><
アーマーをエネ耐性を考慮して作り替えないといけないかと考えているところ。
今回のメンテ巡業からサーベイ対象を指定リソース(質は沸くたびに徐々に上げていくつもり)に切り替え始めました。
Adv.セグメントを始め、上級アーマー(?)には指定リソースの影が付きまとい始めます。まだまだ足りない指定リソースがある上、品質も関係してくるのでこれからが大変です。
指定リソースとは違いますが、耐性付加するためのレイヤー作製で必要なGasも掘り始めました。Gasは今まで掘ったことがなく、今回が始めてです。
残る問題は骨皮のオーガニック・リソースですね~。
◆ロット残0
小型ハーベスターを設置しすぎたせいか、ロット残0の状態に><
同リソースを複数台で掘っているところを中型に置き換えていかないとファクトリの設置ができません><
家も微妙に引っ越したいのに、それもできない><
◆アーマー受注
先週半ばから土日にかけて、アーマーの注文が3件。うち正式に受注が2件。
まだ見習のアマスミ(激汗)なのに非常にありがたいことです。
受注は2件ともウビーズアーマーフルセット。ウビーズ・ヘルメットは神がかり的に不細工なので、チョット気になり、必要かどうか確認してしまいました^^
あと1件が微妙な注文です。
「ナブーで見かけたんですが、ピンク色のアーマーが欲しいのです」という難しい依頼です。
お話を簡単ですが伺ってまとめると以下のとおり。
・ナブーで見かけた(都市名を聞いてなかった><)
・ピンク色→結構激しいピンクだったそうです
・肩当てっぽいのがあった
・胸かお腹にジャバラがある
・コンポジではないと思う
情報が少なくてチョット困ってます。
ピンクを出せるということはマーバリかパディッド。ジャバラっぽいのがあるということなのでパディッドかなと考えていますが、正直判断がつかない><
是非、皆様の目撃情報をお待ちしています。
各種アーマーフルセットを作製し、サンプルとしてディスプレイする必要があると感じてしまいました。
ベンダーでもパーツ毎には見ることができますが、フルセットで見ることができません。
注文してくれる人の助けになればと考えてます。
パディッドほど色が豊富なら赤黄青緑ピンクで5セット作れば、スーパー戦隊が作れますねぇ^^
できた暁には、PAで募集しようっと!^o^!
◆タスケントリオを発見
うちの近くでタスケンごっこ(?)をしている諸先輩方を発見!
タスケンの格好をしてえらいド派手なエフェクトの銃でカエル相手に戦ってました。ド派手な割に威力がないのが、見ていてこれまた非常に面白いw。カエル相手に気絶したりしながら戦ってる。
横で見ていてスゴク楽しそうでした^^
私も参加したかったけど言いそびれてしまいました;;
今度は私も混ぜてください;;
◆PA
急激に人数が増えていってますね。嬉しいことです^^
ですが、いったい現時点で何人の方が参加されているのか分かりません。
団長や分団長たちには分かる術があるんだろうか?ホールのコントローラーで確認できるんかな?
コレリア以外のプラネットに行った時に、<STF>をときどき見かけるようになってきたのも大きくなってきた証拠かなぁと密かに思っています^^
誰だろうと思いながらも<STF>めがけて、お辞儀ないし敬礼をしています。
された方は「はにゃ?」と思うでしょうがw、お辞儀されたけど何も言わず去っていく人がいれば、それは私かもしれません^^
私は幸運にも設立式に参加できましたが、以降のイベント事にはあまり参加できなく申し訳なく思っています。落ち着いてきたら積極的に参加していきたいと考えています。
生産職なので戦闘には参加できませんが、イベントの商品を提供するということもできるので、それまで見守っていてくださいね^^
私が所属するPAがGameWatchさんのレビューで紹介されています。興味がある方は読んでみてください。
掲載記事はこちら
パワクラ耐性が無くなってきてる?
パワクラを始めて、20分くらいで一時的に寝落ちしてしまい、20,000程しかXPを稼ぐことができなかった。最近、パワクラ耐性が非常に弱くなってきた気がします^^
コレリアでNsteelが枯渇。思ったより早かったなぁ。
別の鉱石を調べてみると80%を超えるSteel(だったと思う><)があったので、場所を変更せずハーベスタを稼動。品質も悪くなかったと思う。
おそらくパワクラで消費されるので品質は優先しないけど、パワクラばかりに使うわけではないので、できる限り高品質のリソースを集めていこうと思います。
今後は指定リソースを中心に掘っていった方が良いかな?
現在のハーベスタ状況(小型しか作れないので、すべて小型^^)
コレリア ミネ:2機 ケミ:1機
タトゥイーン ミネ:1機 エネ:1機
テイラス ミネ:2機
さすがに風力発電機1機では賄い切れなくなってきており、ストックのエネルギーを消費し始めました。PAにフュージョンジェネレータの貸出しを申請しようかなぁ。既に貸し出されている気がしますが^^;
ミネラルで一番伝導率が良いのがCopperです。そのCopperも底が見えてきた。最近使うことが減っていたので確認してませんでした。たしかモス・エスパ(うつろってたので記憶が・・・><)の街中で良質の銅が沸いていたので、今夜あたりは放置プレイ決定ですw
私だけ?
SWGを起動時に使用許諾承認が2回要求されるようになりました。
中身、違うのかな?
つい機械的にクリックしてしまうので確認できていません。
◆スキルの話
スキル配分に関するネタがどうも多い気がしますが、どうかご勘弁を^^
キャラクタービルダーを弄くっていて気が付いた。
どうしてもパイクマンをマスターにすることができない><
やはり基本職3つ(アーティザン、スカウト、ブローラー)取得というのは辛い。
自分で皮剥ぎ出来るようにしておきたいし、そうなると戦闘職も欲しい。ある程度、戦えるペットもお供にしたい。などなど。
微妙にスキルポイントが足らない><
悩んだ据え、パイクマン(ブローラー)スキルを削っていくことにしました。
その代わり、趣味だった(W)クリハンスキルを伸ばそうと考えてます。
クリハンもマスターまで持っていくことはできませんが(^^;
パイクマン以上にはスキルを伸ばせるでしょう。
最終的な上級職としては、アマスミ、クリハン、マーチャントになりそうです。
テイラーは Moyozou に期待。でも最近、食べ物ばかり作っていて、シェフになりそうな予感。何とか阻止する策を考えねばw
真剣に2アカキャラが欲しくなってきたぞ~><
◆アマスミの話
アマスミもやっと2列クリアです。
4段目取得のためには61600XP必要になります。XPクリアするのに、休憩を軽く入れながら、実質、1時間半くらいでしょう。
スキル数にしてあと7つ。この土日でもう一列埋めたいなぁ^^
今月のPA会議には「マスターアーマースミス」の肩書きを引提げて参加したいなぁw
できるかなぁ(ーー;)
◆お店の話
どの時点でお店を開こうか考え中。
今開店するとキチン、マーバリ専門店になりそう。
でも、基本的にアマスミは受注生産になると考えているので、結局、ベンダー用意してもベンダーを通して売ることはあまりないとは思いますが^^
ペコさんのレストランの横に建てて、ショッピングモールにしようw