Djinni's SWG -5ページ目

生産職もリスペック可能

遂にCLが2となり、戦闘スキルも残すところノービスブローラーのみとなってしまいましたw


テイラーのスキルを0404だと思い込んでました^^;
確認したら0402、XP120Kで止まってました。

スキルを上げねばと、早速、最近世間話したりして良くして頂いているマスターアマラーさんの元へスキル習得に。
アマスミの一次部品であるトリムがまだ作れないことに気づいたのとパワクラ用の製品を変更したいということもあり、結果2412というスキル構成にしました。


世間話しているときに聞いた話。
前述した生産職リスペックがちょっとだけ話題になりました。
戦闘職←→生産職のリスペックはないだろうけど、もしできたらいやだなぁw
特にシップライトの人はリスペック反対なんじゃないだろうか?
マスターになるまでのリソース消費は半端じゃないし・・・
もし可能なら生産職止める人多いんではない?



さっき、今日のメンテ内容を確認しました。
今日のメンテで生産に関する修正で気なるのが多く入っていましたね。


気になるのは、やはり生産職がリスペック可能になることですね。
昨晩聞いた話がもう適用されるとは。戦闘職 ←→ 生産職が可能なのかどうかは分からないですね。
最初にリスペックしてから3週間が適用期間という事です。


リスペックできるということはパワクラしやすい職業でスキル上げてリスペックでスキルを移すというのが可能になるということ。戦闘職でやられていた方法(微妙に違うけど)がこっちでも可能ということですね。
職業によりパワクラしやすさに違いがあるようですね。
ということは、職業によってリスペック・ポイント(?)の係数が戦闘職以上に大きくなる可能性がありますが、InGameしていない私は確認しようがないです。


今のところお店経営を大々的にするつもりがない私はマーチャントをテイラーに割り振ろうと思ってます。
予想では一気にテイラーを3424まで持っていけるかなと皮算用w
とりあえず、SWG内で生活できるだけのCrがあればよいと思っているので、ベンダーに関してはうちを知っている人が利用できていたらいいかな?


今回の修正で生産職にとって実は重要な物が入っています。

何かというとリソースの価値を求める計算式が変更になったということです。
同じリソースを使ってアーマーを作製した場合、メンテ前後でアーマーの性能が変わってくるということです。一般的に性能が上昇すると思われますが、あくまで予想なので実験してみないとホントの事はわかりません。

ということは、メンテ前に作っておいたものは価値が下がるということを意味します>_<
悲しくなってくるね;;

アマスミにはクラフターのエプロンがない><

昨日書いたクラフターのエプロンですが、アーマー用がないので、スキルテープを組み込んでアマスミ仕様にするしかないみたいです。
そのスキルテープですが、ロード・ナイアクス卿のところでよく出るらしいですね。
一度行ったことがありますが、昨日、CL7になった私にはもう行くことができない場所のひとつです。
インターネットで見ているとアーマー試作+15というのも出るみたいですね。


何が言いたいかというと・・・









要するに・・・









誰か私にも超レアなスキルテープ(アーマー試作)を寄付してください^^;

XP2倍キャンペーン延長

案の定、XP2倍キャンペーンが延長になりましたね。


明日(5/11)のメンテまでということだから、事実上、今夜までだ。
それにしても、先日のメンテ取り止めといい、情報が遅すぎるんちゃう?


時間的に頑張ったらマスターにできない事はないですね。
でも使えるリソースがなくなってきました><
パワクラ用リソースが無くなった時点で一旦休止しして、リソースが溜まってきたら再開します。


アマスミ修行のときは高品質リソースを消費してでもマスターにしたけど、テイラーに関してはそこまでする事ないと考えています。とりあえず必要なテイラー品は自作することができるようになったし・・・あ、Ramさんから修行用にと皮をいっぱい貰ったんだった^^;
何か、皮が消費できてミネラル、ケミカルの消費を抑えられる物で、XPのいいのがないか調べてみよう。


NPCベンダーで着せ替えプレイ

昨晩、実質的に私のXP2倍キャンペーンが終了しました。

キャンペーン終盤に入ってからスキルアップしようとしたのがテイラーとマーチャントの2つ。


マーチャントのXP上げに関しては自分ではどうしようもない。ベンダーを上限まで設置し、できるだけ多くのXPを獲得できるようにして、あとは一定時間ごとにXPが入るのを待つのみ。
何とか雇用Ⅳまで上げることができました。

雇用Ⅳを習得するとNPCベンダーをマネキンよろしく、着せ替えすることができるんです。
着せ替えプレイといっても、どんな感じか試してみただけといった感じですよw


でも、いざ試してみてガックリ><


◇ガックリ1
ウーキーNPCにウーキーアーマーを着せることができなかった><
他ベンダーにアーマーや衣料を着せることができるのに、ウーキーにウーキーアーマーを着せることができない。ウーキー用衣料を試していないので、今度は衣料を試して見ます。


◇ガックリ2
一度着せ替えると着せた物は回収できない。
弱小鎧屋にとって貴重なアーマーをNPCに取られてしまいました。

他の物を着せると回収できるかと思い試してみましたがダメでした。
回収の方法ってあるんかな?


クラフターのエプロンやエキゾチック・レオタードのような貴重なアイテムを着せて楽しむのは止めましょう。
それにしてもNPCのプロポーションってどうにかならないのかな?


テイラー修行はフィールドウェアⅣ、仕立てⅡまでで終了。あとは地道に上げていくことになります。
パワクラは定番どおり、フィールドウェアⅣまではリベットシャツ。以降はカートリッジベルトです。
対象をカートリッジベルトに変更してからは、非常にサクサクとXPが溜まります。
仕立てⅣまでは上げたかったんですが根性が足りなかったみたい。
って言うか、ジャバテーマパークをしていたからなんですよね。


以前から欲しかったクラフターのエプロンとエキゾチック・レオタードの設計図が欲しかったんです。マスターになるにも気合が入るってなもんです。
カンテ仲間の方からもエプロンとレオタードの設計図を頂いたので、それぞれ2個ずつになりました^^
クラフターのエプロンは設計図を読むまで何のエプロンか分からないそうなので、いくつか持ってないと不安ですね。
当然、狙うは「テイラリング」


昨日からパンツをポケットつきショーツにしたんですが、タイレナ女医さんから「小学生みたい」と言われてしまった><
密かに気に入ってたんですが;;

テイラーはアマスミと違い、スキルが上がっていくに従い、非常に多くのものを仕立てる&身に付けることができます。女性専用の衣料が多いので全てを身に付けて見ることができないのが残念ですが、趣味にするには非常に楽しめる職業ですね。

今後、Bartimaeusがどんな格好になっていくのか、我ながら楽しみです。

ジャバ・テーマパーク完遂

テイラー修行をそっちのけにしたまま、ジャバテーマパークをしていました。


ジャバテーマパークをやっていた理由は、マスターテイラーになるための励み、楽しみを今のうちに作っておこうと考えたからです。つまり、クラフターのエプロンとエキゾチック・レオタードの設計図を!

決して修行に飽きたからではありませんw

フォースを我が物にするという目標もあるので、一石二鳥を目指しました。


3人目までのクエストはMoyozouやAkisukeさんに助けてもらっていましたが、途中からタンク用に作ってもらったドロイド(CL18)でも対応できることが分かり、一人で奔走。聞いた話によるとCU後敵が弱くなったらしいが、以前を知らないのでどっちでもいい^^;


暗殺?については遠くからターゲットにロックオンしてドロイドで仕掛ければどうにかるし、それ以外でも護衛を一人ずつ倒していけば無問題。

それにしても長かった。4時間位かかったかな?反乱同盟軍テーマパークはもっと長いんですよね?


完遂したことによりクエストもあと2つです。

ニムと反乱同盟軍のテーマパークになるかな?

それかコルベットについて行ってクリアを見守る(他力本願モード)かですね。


できれば自分でクリアしたいけど、テラカシ持っているうちにクリアすることはできそうにないですね。
ドロイド(CL18)だけで完遂できればいいのだけど。

ダメなら攻撃用ドロイドを新調します。

カンテの仲間たちから嬉しいプレゼント

私が根城としているタイレナカンテの仲間たちから嬉しいプレゼントがありました。高品質S皮、15万枚^^

CUにおいて生産者が有機リソースを収集するのが困難になってきたということで、我らがじーさま、Shotaさんが企画してくれました。


参加者の皆様、本当にありがとう。


できるだけ高品質、低価格で鎧を提供することで恩返ししたいと思いますので、これからも遊んでくださいね。頑張りますね^^

テイラー品に使うには勿体無いような高品質なので、鎧作製時に使用したいと思うのですが、鎧だけでは使い切ることは困難かも^^
勿体無いと思いながらも、きっと使うことになるでしょう^^;


カンテの仲間には非常に良くして頂いてくれるおかげで、有機リソースで困ることがほぼなくなりました。
逆にミネラルやケミカルなどの無機リソースの収集が捗りません。
指定が沸かないのと高品質があまり沸かないということが主な原因です。
特にCUで新たに設定された指定リソースに困っています。


早く仲間たちに恩返しするためにも無機リソースの収集に励みます。
あれ?なんかずれてるな?

PSG MKIIIを作成中

以前から一部の方々からリクエストのあったPSG MKIIIをこっそり作成中です。


実験に失敗しなければ99個作製できる予定ですw


PSGってどれだけ需要があるか不安ではあるけど、自分でも使うと思うので、「ま、いっか~w」ってなノリでファクトリ動かしています。なにより必要な部品が多いので完成までにはしばらくかかるでしょう^^


PSG作製にはマスターアーティザン部品が2種類必要です。

残念ながら私はイクイップメント用ファクトリを持ってないので某筋肉見せたがり武器屋さんに発注をお願いしたら、ちょうどファクトリが空いているそうなので貸してくれることになりました。維持費はどっちにしろ必要なので、使用分のエネルギーだけでいいと言う、神々しいお言葉を賜ったので10Kほど投入しておきました^^

ASはイクイップメント用も今回のように必要としますが、さすがに2種類は維持できないです^^;

こんなときファクトリを貸してくれる隣人がいると非常に助かります。

今度、アーマー用ファクトリ貸してあげますね。って、WSは使わないか。

家に帰って設計図を作成しファクトリに投入。現在、1つは出来上がってますが、あと1つ回さないといけないので、もうちょっとファクトリ借ります。感謝感謝です;;

PSGできたらお裾分けしますね^^

テイラー修行をはじめました

今日から、ウーキーの咆哮がリリースですね。どんな感じなんでしょう?

私としてはキャッシークで行動できるとは思っていないので、特典の騎乗クリーチャーに期待してます。スパットって速そうで遅い^^;


以前、ノービスを取得していたテイラーですが、再度、取得しテイラー修行をはじめました。

ちょうどXP2倍キャンペーン中ということもあり、パワクラにも気合が入りますw


が、いかんせん、パワクラしてると眠たくなってくるという持病(アマスミ修行中に発病!)があるので、非常に辛い状態。アーマーも作らないといけないので、期間中にどこまでスキルを延ばせるか心配ではある^^

キャンペーンが終わるまでにマスターとは言わないけど、せめて「フィールドウェア」と「仕立て」の2列は終了させたいなと思っています。


テイラーについては、これから勉強する段階なんだけど、実際、衣料試作、つまり実験っていつ使うんだろ?よく分かりませんね。


同時にマーチャントもスキルアップしているので、着実にCL1への道を歩んでます。


中途半端な戦闘職より徹底的に生産職になろうかなと思えてきた

CUが入って数日。戦闘職の人はそれなりにリスペックを楽しんでいるようだし、当初のような混乱も減ってきてる(そう見えるだけかも知れないけど)。それだけ新システムに順応してきているということかな?


私は急に忙しくなってきました。リスペック期間が終了したら、注文がもっと増えるのかなぁ^^;

早々に、自分にあった職業が見つかった人、見つけた人からの注文だと思います。うれしい反面、今まで暇だったということもあり、忙しさに悲鳴を上げています。

ま、クレート品が必要な物が多くなったということもあり、ファクトリに入れてしまえばその間はすることが少ないので、リソース集めに奔走しています。


ストックしているリソースが少なすぎ><

足りない指定リソースを探してはハーベスタを設置していますが、沸いているのが少ないのと、良質なのが少ない。また、ロット数に空きがないということもあり、思うように取得できていないのが実情です。

無機リソースも買うしかないかなと、最近思い始めました^^;


アーマーだけでなく、PSGの注文も入ってきています。

PSGにまで手が回りません。ごめんなさい。アーマーだけで手いっぱいです><

アーマーを注文してくれた方をあまり待たすのも申し訳ないので、とりあえずファクトリを1機増強しました。ファクトリが1機では生産に時間がかかって仕方がない><

PSGの作製にはマスターアーティザンの品が必要です。

そこで、少しでもPSGの方にも力入れたかったのでイクイップメント用を導入したかったんですが、そんなこと言ってられない状況です。アーマー作製までの手間も、今までの2~3倍に増えました;;


CU後、いくつかの戦闘職を体験した感想

戦闘職1種取得(マスター化)しても大した効果が無い。というか、あんまり意味が無いように思います。たしかにリソース集めには有効でしょうが、クローンするものだと割り切れば、無くてもいいかなと思い始めまています。戦闘に参加できないのは、残念ですが。

どうせ、中途半端な戦闘職になるのなら、徹底的に生産職になってCL1をめざし、徹底的に生産を楽しむのも悪くないかなと。

で、テイラーをマスターにしようと考えています。テイラリングを趣味にすれは、それはそれで結構楽しめるんでないかな?幸い、XP2倍期間中なので久々にパワクラして、一気にマスターにしてみようかなと思っています。時間がどれだけ取れるかにかかっていますが^^;


マーチャントXPを増やすべく、ダミーベンダーを複数設置してみました。

非戦闘職からゲーム提供者へのお願い(半分以上愚痴に聞こえる)

今回の戦闘システムになって、土日に遊んだ感想。
またまた、長文になってしまった。


はっきり言って、コンバット・ダウングレードですな。
戦闘職的な見方ができないので、一概にも言えないけど、アップグレードとは到底言えない。


本題。非戦闘職の一人としてお願い。


コンバットレベルに捕らわれ過ぎないで!

戦闘において、レベル制でなくスキル制。それ故に高スキル者と低スキル者(初心者含む)が合同で狩ができるというのが、SWGの利点ではなかった?
ヘルパーが初心者の狩に参加できなくてどうする?
ヘルパーは困ったときの知恵袋ってだけじゃなく、実戦も教えてくれる教官だとおもう。

少なくともタイレナではそうだ。


CU後は実質、無理になったよね。
どこぞの和製MMOPRGと同じになってるよ。結局のところ、SWGの良いところが削がれていき、ユーザー離れしていくことになる。ということに気づいているのかな?
しかも全くエキサイティングな戦闘に変わっているとは思えないんですけど?
ジェダイを増やしたくないだけかな?



現在の流通システムを存続させるためのシステム改善を

戦闘はSWGのようなMMORPGの花形であることは言うまでもありません。

戦闘が楽しくないとはユーザーが集まらない。という言い分はわかります。

だけど、SWGのような生産者が作製するものしか流通できないシステムを構築している以上、生産者をないがしろにするようなシステム改修が続くと生産者いなくなるよ。いや、マジで!

私はSWGの流通システムは非常に気に入っています。むしろ、SWGに決めた理由の一つであったりもします。是非、現在の流通システムを存続させるためのシステム改善をお願いします。



全種類の装備、使用を可能にして欲しい

昨晩はご近所のWSと色々駄弁ってました。
今回のCUでWS、ASの楽しみが減ったというのが共通意見。
なんせ、自分が作ったものさえ、装備できないんだからね!


生産職は生産だけしとけばいいと考えてるんだろうか?
まさか生産者は2アカ前提だなんて考えてるんじゃないの!


このままじゃ、クエストなんて到底無理!
ハーベスタ設置に行くのにもマスク必須だよ!


WS、ASにとって自分が作ったものを装備し使用できる。
これが生産者としての道を歩む原点だと思います。
その最大の楽しみを剥奪されると、WSやASやる意味がない!!
いや、確かに自分が作製したアーマーを使ってもらい、そして喜んでいただく。製作者冥利に尽きますよ。喜ばしいことです。


ですが、SWGがゲームである以上、生産者が生産者なりに楽しめることができなくては、生産者として続けることができなくなってきます。作るだけっていうのはモチベーション下がるよ><

特にWS、ASは自分の作った武器、鎧で戦闘したいんだから!
ASの私が感じるんだから、WSはもっと感じることでしょうね。


折角CLという新システム作ったんだから、有効に使ってよ!
満たしていない場合はマイナス補正すればいいじゃないか!
装備可能資格持ってないんだったら、ペナルティ付けろよ!着けることさえ無理っていうのは辛すぎる。

全システムもコンポジとかでさえ、BUFFすれば着ることができたんだし。


武器→CL格差が大きいなら一度使うだけで気絶したらいいじゃん。
鎧 →動けなくなるから、やられる一方。

最終的には適正なレベルの武器鎧に納まると思うからいいんじゃない?
武器とか、絶対、一度は使っちゃうよ。おいらなら!
自爆ならウーンズいっぱい付ければいいじゃん!


ただし、自分の銘の入った武器、鎧はマイナス補正を軽減する。
マイナス補正の軽減は取得した生産スキルで行うのではなく、あくまで自分の作製した物のみに与えられる特権。マスターの場合はマイナス補正を行わない。

WSが全武器使えるのは問題ないでしょう?
その分、戦闘スキルに割り振るポイントが少なくなるから、アーマーも大した物が使えないし攻撃力も弱い。
結局、本格的な戦闘には参加できない。
ASも同様。


滅多に当たらず、当たれば一撃必殺、一撃くらえば気絶する神風WS
えらい硬いけど、異常に足遅くて攻撃力のない使えないタンクAS

こんなんが出てきたら面白くない?
こんな楽しみでも作ってくれないと続けられん。


クリハンにおけるペットは正直、武器だよね?
なら、難易度に達していなくても召還できてもいいじゃな~い?

その場合は自分のペットに襲われる可能性がある。格差が広がれば、その確率も高くなる。

例)

ノービス取りたてのクリハンがランコア召還

        ↓

自分のペットに襲われてクローン

        ↓

主人を無くしたペットが暴れる(無差別攻撃)

一旦暴れだすとリテイム不可

        ↓

仕方ないのでそれを皆で仕留める

BEペットが暴れると、そらもう大変!


ね?楽しそうでしょ?
模擬戦を提供できるから、自己犠牲(クローン)を前提にした新たな商売もできるし。


あんまり(いっぱい?)愚痴っても仕方ないので、今後の生産職に関するアップグレードに期待!!

とりあえず、新生SWGを頑張ってみようと思います。